KODEME PHOTO
f0140501_22451321.jpg

生後4日目のヒナタ
[PR]
# by kodeme | 2008-01-08 22:56 | photos
2008 kodeme
f0140501_2344182.jpg


陽向と一緒の生活は大変なこともたくさんありますが、
それよりも日々笑えることがいっぱいです。
今年も三人で楽しみながら生活&仕事をしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Deme! foodcoordinator unit.

[PR]
# by kodeme | 2008-01-07 23:21 | 日々のこと
離乳食 かぼちゃパンがゆ ささみと野菜のスープ
12/2のこでめごはん。
かぼちゃパンがゆとデメが作ってくれたささみと野菜のスープ。
f0140501_2345250.jpg


スープはこんぶと干ししいたけのスープでささみと数種類の野菜を煮てくれたので
いいダシがでておいしい。
ヒナタの分を取り分けた後は、塩で味付けをし溶き卵を加えておとなごはんに。

離乳食を始めて2ヶ月が過ぎ、食べる量も増えて、いろんな食材が食べられるようになってきた。
早く一緒のごはんが食べたいけれど、今は離乳食作りが楽しみに。
[PR]
# by kodeme | 2007-12-04 00:05 | 離乳食のこと
離乳食デビュー
2ヶ月前にデビューした離乳食。
f0140501_16324314.jpg



普段おかゆを食べないけれど、作っていたらおいしそうだったのでヒナタと一緒に
「いただきまーす!」

コトコトゆっくり煮たおかゆは、やっぱりおいしい・・・。
こうしてしばらくおかゆを食べ続けたのでした。
[PR]
# by kodeme | 2007-11-23 16:50 | 離乳食のこと
かじり虫
6ヶ月半頃に下の前歯が2本生え始めた。
今はこんな状態。
f0140501_225121.jpg

この歯で早朝5時にあごを噛まれ、びっくりして目が覚めた。
ヒナタはじゃれているつもりなのか、ニコニコ喜んでいる。
眠いので、勘弁してください!
[PR]
# by kodeme | 2007-11-20 22:23 | 日々のこと
おでかけ
今日はデメのお供でおでかけ。
f0140501_23422830.jpg

グズらずご機嫌でいてくれたので、ゆっくりランチもできた。
f0140501_2343115.jpg

ありがとう!
[PR]
# by kodeme | 2007-11-19 23:45 | 日々のこと
最近のヒナタ
久々のブログ更新!

あっという間に生後7ヶ月を過ぎ、大きくなりました。
泣いたり、笑ったり、いたずらしたり・・・。
大変なこともあるけれど、ヒナタがいると楽しい。

デメがブログを楽しみにしているので、できるだけマメに更新したいと思います・・・。

f0140501_23215686.jpg
f0140501_2323291.jpg

[PR]
# by kodeme | 2007-11-18 23:37 | 日々のこと
vilac ヴィラックのミニカー
お祝いにいただいたヴィラックの木のおもちゃ。
温かみがあって優しく感じる。
ありがとうございます!
f0140501_2215412.jpg

撮影2007.9.5
[PR]
# by kodeme | 2007-10-12 23:09 | goods
早起き
生後1ヶ月を過ぎてから昼夜のリズムをつけようと、昼間は部屋を明るくしできるだけ遊んだり話しかけたりし、夜は起きてても楽しくないよーということが分かるように暗く静かにしておき、起きても刺激を与えないようにそーっと授乳したり、オムツ替えたり・・・。

それでもデメは夜ヒナタが起きると嬉しくて、つい話しかけたり遊んだりしてしまう。
我慢してねとお願いし、そのお陰で2ヶ月ごろから昼と夜のリズムができてきた。

3ヶ月になると夜は7時ごろに寝て、朝は5時ごろ起きるように。
夜まとめ寝をしてくれるようになったので、朝までぐっすりだったり、授乳しても1,2回で済むようになり、ずいぶん楽になった。

それなのになぜか4ヶ月ごろから寝る時間と起きる時間はほとんど変わらないけれど、夜は1,2時間おきに授乳。
ヒナタは朝起きると布団をコロコロ転がり、気が付くととデメの耳元でアーアー言いながらデメの顔を引っかいたり、ペシペシたたいて起こそうとするので、できるだけヒナタと一緒に起きるようにしているけれど、起きれないときはデメが起きてヒナタの相手をしてくれるので助かる。

早起きはいいことだけれど、ここのところ仕事が重なっていて夜遅くまで仕事をしているのであまり寝ずに起きることになってしまう。
できるだけヒナタのリズムに合わせようとデメと頑張っているけれどやっぱり眠いなぁ・・・。(涙)
しかも昨日は3時、今日は4時に起きてしまい、そのまま仕事へ。

でも起きるとニコニコ嬉しそうに笑うので、その顔を見るのが朝の楽しみ。
ヒナタのお陰で忙しくても生活リズムが保てる。
眠たくても朝はやっぱり早起きが気持ちいい。
ここはプラス思考で乗り切る!
[PR]
# by kodeme | 2007-09-15 08:26 | 日々のこと
あっかんべー
4ヶ月を過ぎた頃からますます表情が豊かになってきた。
写真を撮るたびにいろんな表情でおもしろい。
f0140501_23201865.jpg

かわいらしい表情のときもあれば、やんちゃ顔であっかんべー!
f0140501_23245361.jpg

舌を出すのがヒナタのブームらしく、べーべー舌を出しておもしろがるようになった。
どうやらデメが教えたらしい。
おもしろいヒナタ・・・そしてデメ。
そんなおもしろいことをしている顔はやっぱりデメに似ている。

撮影2007.8.23
[PR]
# by kodeme | 2007-09-14 00:13 | 日々のこと
BCG予防接種
予定が合わずなかなか受けられなかった予防接種。
今日も撮影の予定が入っていたのであきらめていたけれど、日程が変更になったので仕事の合間に予防接種へ。

みんな3ヶ月くらいで来ているのか、ヒナタは大きめ。
予診票をくしゃくしゃにしようとしたり、後ろにいた親子にニコニコしたり余裕をみせていたのに、注射されたら号泣!
大きな声でオエオエ泣き続けているから、まわりにいるお母さんやヒナタより小さい赤ちゃんもびっくり。
部屋の外で待っていたデメがヒナタの泣き声に気付いて顔を見せても、全く泣き止まず・・・。

でも帰り道はニコニコご機嫌。
この変わりよう・・・。
おもしろいなぁ。
[PR]
# by kodeme | 2007-09-12 23:36 | 日々のこと
寝返り
ずっと更新していなかったブログ。
久々に更新!

もう1ヶ月前になるけれど、生後4ヶ月になる前頃からコロンと寝返り。
f0140501_2421574.jpg

初めは片腕が抜けずウンウンうなっていたけれど、8月13日に両手をついて顔をあげた・・・寝返り完成形!
そして生後5ヶ月の今ではコロコロ転がりまくっている。
寝ているときも、ふと気付けばうつ伏せでスヤスヤ寝ていることも。
これからますます目が離せません!
[PR]
# by kodeme | 2007-09-12 02:54 | 日々のこと
手と足
生後4ヶ月になる前くらいから、自分の手をつかむようになった。
f0140501_14265595.jpg

今までは片手だけの動きが、両手でものを持ったり、つかんだり・・・。
その姿がかわいいなぁと思っていたら、あっという間に足まで。
f0140501_1427145.jpg

いろんな動きができるようになって、ますます楽しみに。
[PR]
# by kodeme | 2007-08-17 14:22 | 日々のこと
かき氷 宇治ミルク金時白玉
こう毎日暑いと、暑くて仕事がはかどらない。
そんな時は、かき氷を食べて気分転換!

デメ家の定番は、手作りの梅シロップ。
甘酸っぱくて、食べた後さっぱりするし、夏バテ防止にもいい。
あとは気分でカルピスだったり、抹茶ミルク・・・。

今日は特別に大好きな「宇治ミルク金時白玉」。
f0140501_11124129.jpg

最高です。
[PR]
# by kodeme | 2007-08-16 16:25 | 食のこと
チキンかつごまダレサンド
昨日の残りのチキンかつ。
暑い日は火を使わずサッとお昼ごはん。
f0140501_10202736.jpg

[PR]
# by kodeme | 2007-08-16 13:17 | 食のこと
はじめてのおもちゃ くまさんカミカミ
f0140501_14345039.jpg

自分でものをつかむようになったので、そろそろ試しにおもちゃを購入。
手やものをすぐ口に運んでしまうので、なめてもよくて歯がためになるコンビのくまさんカミカミ

水洗いできるので、いつも清潔にしておけるから、思いっきりなめても安心。
ビーズが入っているので振ってシャカシャカ鳴らしたり、口のまわりをよだれだらけにしながら必死にガジガジしたり・・・。
[PR]
# by kodeme | 2007-07-31 14:30 | goods
三ヶ月健診
ようやく三ヶ月健診も無事終了。

健診中の陽向は、身体計測をしてくれている看護婦さんにニコニコ。
頭にメジャーを巻かれて喜んでいたおかしな陽向。

そして診察中も先生にニコニコ。
遊んでくれていると思っているのか・・・

また泣いている赤ちゃんがいるとのぞき込み、興味津々。

家に帰った陽向は楽しかったらしくとてもご機嫌。
ますます好奇心旺盛の陽向。
[PR]
# by kodeme | 2007-07-26 22:36 | 日々のこと
ベビーカー 【マクラーレン テクノXT】
f0140501_3122161.jpg

最近の陽向は、家のなかだけでは満足しない様子。
そろそろお散歩やお出かけにベビーカーが必要になってきた。

出かけるときはほとんどデメと一緒だから、選ぶ基準はデメと陽向に似合うベビーカー。
そして男性のデメでも使いやすく、乗り心地のいいものをということで選んだのは「マクラーレン テクノXT」。

早速3人でお散歩。
車輪が大きく、サスペンションがついているので、操作性・安定性がよくとても快適。
3、4ヶ月から使えるクエストでもいいかなと思ったけれど、テクノは1ヶ月から使えるため、リクライニングもかなり深く、ゆったりと寝られる。
そして陽向は、ぐっすり夢の中・・・。

これでますますお散歩が楽しくなりそう。
[PR]
# by kodeme | 2007-07-25 23:04 | goods
お食い初め
一生食べ物に困らないように願って「お食い初め」
f0140501_22522437.jpg

料理に興味津々の陽向。
f0140501_2254178.jpg

最後はすいかをペロペロ。
f0140501_22572624.jpg

早く一緒にごはん食べたいね。
[PR]
# by kodeme | 2007-07-25 22:24 | 食のこと
Sassy サッシー バス&プール
生後1ヶ月まで沐浴に使っていたSassyのバス&プール
f0140501_1459401.jpg

暑くなってきたので、陽向生後3ヶ月と13日目にプールデビュー。
最初は不思議そうにしている陽向。
f0140501_1513069.jpg

そのうちバシャバシャと遊び出した。
f0140501_1531447.jpg

遊び疲れたのか・・・
f0140501_153441.jpg

お昼寝バンザイ!!
[PR]
# by kodeme | 2007-07-23 14:57 | goods
今日のデメランチ ~ボンゴレ~
最近あまりお昼寝をしなくなっていたのに、今日の陽向はよくお昼寝をする。
陽向のお陰で穏やかな土曜日。

f0140501_1555426.jpg

デメがランチにリクエストしていたボンゴレを作ってくれた。(ありがとう。)
バジルの香りが食欲をそそる。
お昼寝の陽向を横目にのんびりとランチ。
f0140501_1611993.jpg

お昼寝バンザイ!!
[PR]
# by kodeme | 2007-07-21 16:06 | 食のこと
料理撮影デビュー
今日は陽向誕生から100日目。
お食い初めを予定していたけれど、料理撮影や打合せが入ってしまいあらためて別の日にすることに。

今まで撮影などのときは、別の部屋で寝ていたり、ぐずったらデメだけの撮影になっていたけれど、今日はベビービョルンの抱っこひもをつけて陽向も料理撮影デビュー。
抱っこしていても両手が使えるので、できる範囲でデメのアシスタント。
動いているにもかかわらず、途中ぐっすり寝てしまった陽向。

この様子ならこれからも大丈夫かな。
うちの仕事にはもれなく陽向がついてきます・・・。
[PR]
# by kodeme | 2007-07-20 20:10 | 仕事のこと
チキンとポテトとガーリック
デメが作ってくれた昨日の晩ごはん。
出来たてをすぐ食べたいので、最近食事の撮影が少なくなったけれどちょっと食べるのを我慢して急いで撮影。
f0140501_752088.jpg

チキンの味付けは塩のみ。
食べるときに好みで黒コショウを挽いて。
皮がパリパリで香ばしい。
ポテトはチキンの脂を程よく吸ってこくがある。
粉チーズをかけて食べるとさらにおいしい。
リクエストでガーリックも一緒に入れてもらった。
ほくほくのガーリックをくずしてチキンと一緒に食べるのがお気に入り。
ごちそうさまでした!
[PR]
# by kodeme | 2007-07-16 08:01 | 食のこと
おしゃぶり
チュパチュパおしゃぶり。
生後2週間頃からチュパチュパし始めた。
その頃はお乳が欲しいときに泣かないでチュパチュパしてアピール。
離れていても聞こえるし、「あっお乳ね。」と分かりやすかった。
ものすごくお腹がすいているときは狂ったようにチュパチュパして、こぶしを入れすぎてオエーとなっていた。
f0140501_1144284.jpg

今はお腹がすいてなくてもおしゃぶりするようになった。
でも激しくチュパチュパしてオエーとなっているのは同じ。
学ばない陽向・・・。
何度も繰り返し、そのうち加減というものを覚えるのかな。
顔中をよだれだらけにして、オエーと繰り返す陽向を見るとかわいくてついつい笑ってしまう。
[PR]
# by kodeme | 2007-07-14 11:57 | 日々のこと
おやすみ♪
最近は、昼間あまり寝なくなった。
そして、抱っこしないとグズることが多くなり、デメと交代しながら抱っこしまくり。
デメが仕事をしながら抱っこしていたら、ぐっすり寝てしまった陽向。
f0140501_21205399.jpg

絶妙なバランス・・・。
[PR]
# by kodeme | 2007-07-13 22:19 | 日々のこと
生後3ヶ月になりました。
陽向も今日で3ヶ月。
ということで、いつもより張り切って撮影。
体重6.5kg、身長63cm。
f0140501_16525619.jpg


最近は、外の世界にも興味がでてきた。
いろんなものをキョロキョロと見るようになった。
ヒナタの目にはどんなふうに見えているのかな。
f0140501_16552861.jpg


仕事をするヒナタ・・・そして仕事を奪われたデメ。
しばしば仕事を中断している毎日。
でもヒナタのいる生活はおもしろい。
f0140501_1718567.jpg


最近はきゃっきゃっと声を出して大笑いすることもある。
この笑顔が撮りたいのだが、そう簡単にヒナタは撮らせてくれない・・・。
撮ろうとするとカメラ目線でじっと見てくる。
ややにこにこしか撮れなかった・・・。
f0140501_17263030.jpg


寝相の悪いヒナタ。
布団をボコボコ蹴っ飛ばす。
どんどん右に回る。
ほっといたらどこまで回るのか・・・。
f0140501_17305663.jpg


マクラにしているタオルを引っ張ってチュパチュパ。
自分の服も引っ張ってチュパチュパ。
自分の手でつかむことを覚えたらしい。
ギュッと握れるようになった手でいろんなものをつかむようになった。
f0140501_17571584.jpg

祝!!3ヶ月
[PR]
# by kodeme | 2007-07-11 10:00 | 日々のこと
らっきょう漬け
デメの好物「らっきょう漬け」。

漬けるタイミングを逃していたけれど、ようやく昨日らっきょうを購入。
早速、処理して塩漬けにしました。
今日は甘酢に漬けて、食べ頃は約2ヵ月後。
f0140501_14524694.jpg

去年のが残っているから、今年は漬かるまで狙われなくて済みそう。
らっきょう好きは遺伝するかな?
[PR]
# by kodeme | 2007-07-09 14:29 | 食のこと
赤ちゃん休憩室
最近タオルや服などいろんなものをつかみ出したので、
おもちゃを見にショッピングモール内にあるトイザらスへおでかけ。

今まで、お店のレンタルベビーカーに乗せたらグズるかなと思って乗せてなかったけれど、
初めてベビーカーに乗った陽向は思いのほかご機嫌。
抱っこひももいいけれど、長時間のショッピングはベビーカーが快適!!
広い店内をぐるぐる回ったけれど、まだ陽向はおもちゃに興味ないみたい・・・。
でもいろんなおもちゃやグッズを見られたので、自分たちが楽しめたかな。

赤ちゃんを連れてのおでかけで初めて「赤ちゃん休憩室」を利用。
トイザらス内の赤ちゃん休憩室はオムツ替え用ベットやオムツを捨てるごみ箱、おしりふき、ミルク用のお湯、仕切りで個室になっている授乳室もあって快適。
身長計、体重計、電子レンジなどを置いているところもある。
ママだけしか入れないと思ったら、授乳室以外はパパもOK。
今まで無縁だったからその存在さえ気付かなかったけれど、赤ちゃん連れには非常に助かる赤ちゃん休憩室。
お陰でオムツ替えや授乳がゆっくりできたので、陽向はグズらずのんびり仕事用の買い物までできた。
これからも安心しておでかけできそう。
[PR]
# by kodeme | 2007-07-06 20:14 | 日々のこと
ちょっと一休み
毎日陽向のそばで仕事をしているので、泣き出したら仕事を中断。
今日は長期戦で陽向は泣き疲れてぐったり。
あやしていた自分たちもぐったり。
f0140501_207373.jpg

でも安心して寝てしまった陽向の顔を見ていると癒される。また仕事しますか。
f0140501_2032382.jpg

[PR]
# by kodeme | 2007-07-05 21:59 | 日々のこと
ベビービョルン ベビーキャリアスタイ
デメ念願の前向き抱っこ。
よだれが多くなってきたので、ベビーキャリアスタイをつけて。
これなら、汚れてもすぐ取替えられて便利。
f0140501_18403312.jpg

陽向は外の景色が見られて楽しいのかキョロキョロ。
途中で前向きでも気持ちよさそうに寝てしまいました。
[PR]
# by kodeme | 2007-07-03 18:38 | goods