妊娠10ヶ月
とうとう先週から10ヶ月に入りました。
まだ先だと思っていたらいつでも出産できる時期に。

出産予定日頃まで仕事が入っているので予定通りに出産できるといいなと毎日ドキドキしながら過ごしています。
とはいうものの無事に生まれてくれることが第一。
もうすぐ出会えるのが楽しみです。
[PR]
# by kodeme | 2009-04-27 22:13 | 妊娠のこと
KODEME PHOTO
1歳6ヶ月の陽向。公園で。
一眼レフカメラを自分でぶらさげて…
f0140501_8535835.jpg

[PR]
# by kodeme | 2009-02-22 08:57 | photos
妊娠7ヶ月
ただいま27週目です。
いよいよ来週は8ヶ月目に入ります。
大きくなってきたお腹が張るようになってきましたが、今のところ順調です。

体重は妊娠前から3.5kgの増加。
陽向のときより1kg少ないペース。
結局出産時には11kg増加だったので、今回このペースが丁度いいかも。
甘い物が好きなので毎日の間食は欠かせませんが・・・

この時期はお鍋料理がいいですね。
いろんな食材をバランスよく食べられ、野菜もたっぷり食べられます。
体も温まるので妊娠中の食事にぴったり。
これから妊娠中の食事などいろいろご紹介できればと思っています。
[PR]
# by kodeme | 2009-02-19 07:37 | 妊娠のこと
妊娠5ヶ月
ようやく5ヶ月になりました。
長かったつわり生活もそろそろ終わりそうです。

セーブしていた仕事ですが、体の調子をみながら復帰する予定です。
延期していたサイト更新も徐々に取りかかりたいと思っています。
今しばらくお待ちいただければ嬉しいです。
[PR]
# by kodeme | 2008-12-03 00:39 | 妊娠のこと
妊娠3ヶ月(8週目)
いよいよ3ヶ月に入りました。
でもまだまだこの時期は安心できません。

今回7週目くらいの予定で初めて病院へ行ったのですが、超音波写真ではっきりと胎嚢が見えませんでした。
先生から「これかな・・・」と言われるくらい微妙なものが映っている程度。
もしかしたら排卵が遅れているのかもしれないと様子を見ることに。

1週間後の超音波写真でようやく胎嚢と卵黄嚢が見えて、少しだけホッとしてもまだ胎芽(赤ちゃん)が見えないから診断は2週間後に。

そして2週間後約1cmの胎芽が見えました。
3週間遅れで、そのときが7週目。
陽向のときもでしたが、やっぱりこの時期は無事成長してくれるかドキドキします。
[PR]
# by kodeme | 2008-10-08 19:26 | 妊娠のこと
近況です。
9月に入ってから体調がよくなく、ほぼ1ヶ月更新できませんでした・・・。

というのも第2子を妊娠して今7週目。
今回は、第1子のときよりもつわりが辛く、始まるのも早かったためほとんど仕事が手につかない状態。

予定していたサイトD-CONCEPT.ですが、オープン未定の状態です。
お待ちいただいてた皆様には大変ご迷惑をおかけ致します。
体調が戻り、仕事ができるようになりましたら今後の予定をあらためてご報告したいと思っています。

オンラインストアは今まで通り運営しておりますのでどうぞご利用ください。
更新まで手が回らないのですが、こちらも早く更新できるようにしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
[PR]
# by kodeme | 2008-10-02 21:31 | 仕事のこと
D-CONCEPT.blog
ただいま新しくブログを検討中です。
ディーコンセプトストアの情報や、今後のお知らせなどお伝えできればと思っています。

オンラインストアは地道に商品の更新をしていますので、よかったらチェックしてください。
またご意見、ご感想がありましたら、ディーコンセプトのお問い合わせページよりお願いいたします。
いただいたメッセージは今後の参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
[PR]
# by kodeme | 2008-09-03 23:58 | 仕事のこと
Deme! BLOG
デメのブログでも陽向ネタ満載です。
ますます好奇心旺盛になってきました。
何でもやりたがります。
根気が必要です・・・。
[PR]
# by kodeme | 2008-09-01 23:44 | 日々のこと
1歳4ヶ月 最近のヒナタ2
f0140501_23425869.jpg

最近急に背が伸びた気がします。
プヨプヨだった顔と体型がスッキリしてきました。
[PR]
# by kodeme | 2008-09-01 00:00 | 日々のこと
1歳4ヶ月 最近のヒナタ
f0140501_12294754.jpg

大きくなるのは早いものですね。
ブログをお休みしている間、更新せずにたまっていた写真もたくさん。
少しずつでも更新できればと思っています。
[PR]
# by kodeme | 2008-08-30 12:27 | photos
D-CONCEPT.storeお問い合わせ復旧しました。
ディーコンセプトストア内のお問い合わせフォームですが、現在復旧し正常にご利用いただけるようになりました。
大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

デメフードコーディネーターユニット
[PR]
# by kodeme | 2008-08-30 00:32 | 仕事のこと
D-CONCEPT.store|ディーコンセプトストアOPEN
またまた久々の更新です。
気付けば5ヶ月ぶり。
ハイハイしていた陽向が今では小走りできるようになりました。

その間いろんなことがありましたが、ようやくデメフードコーディネーターユニットが企画していた食を楽しむためのウェブマガジン「D-CONCEPT.(ディーコンセプト)」がカタチになりそうです。

数年前から企画していましたが、出産・子育てで伸び伸びになっていたプロジェクト。
コツコツと進めて、やっとここまでたどり着きました。

今回その中の通販サイト「D-CONCEPT.store(ディーコンセプトストア)」を先行オープンいたしました。ディーコンセプトストアでは、和食器・洋食器・調理器具・キッチン雑貨など業務用から家庭用まで約800アイテムご紹介しています。
ぜひご利用くださいませ。

その他のコンテンツは10月より順次更新予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

※ただいま、通販サイト内のお問い合わせフォームからの受信ができない状態になっております。お問合せはメールからお願いいたします。またすでにお問い合わせいただきました皆様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、再度メールにてお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
復旧しましたらまたご報告いたします。よろしくお願いいたします。
[PR]
# by kodeme | 2008-08-29 07:20 | 仕事のこと
乳児健診
f0140501_23213934.jpg

9ヶ月健診だったのですが遅くなって今頃になってしまいました。
もうすぐ1歳になるので1歳健診と兼ねて。

順調に成長しているようで体重は9kg、身長は75cm。
大きくなりました。
[PR]
# by kodeme | 2008-03-26 23:20 | 日々のこと
外ごはん。ぬか漬けデビュー
f0140501_0245233.jpg

日課になっている外ごはん。
今日のごはんはおにぎりと卵焼き、デメ特製のぬか漬け。
陽向は初めて食べたぬか漬けが気に入ったようで、手で持ってもぐもぐ食べてました。

外ごはんは特別なものではなく、シンプルなものが気軽でおいしい。
この前は温かいカレーライスをお弁当箱に詰めて。
外で食べるとさらにおいしく感じます。
[PR]
# by kodeme | 2008-03-25 23:24 | 離乳食のこと
公園でひとり立っち
f0140501_15284.jpg

立てて嬉しそうなヒナタ。
だいぶ一人で立てるようになって、できるととても嬉しそうな顔をします。
[PR]
# by kodeme | 2008-03-23 23:04 | 日々のこと
公園で外ランチ
天気のよい日はできるだけ公園で外ランチ実施中。

陽向は芝生の上をハイハイ。
芝やどんぐり、石ころなど落ちているものが気になる陽向。
f0140501_22424012.jpg

つかさずパク。
f0140501_2314972.jpg

そして土いじり。
f0140501_23243167.jpg

帰る頃には土だらけになった陽向でした。
[PR]
# by kodeme | 2008-03-22 22:37 | 日々のこと
ぼたもち(おはぎ)
f0140501_13194640.jpg

年2回のお彼岸の時期はやはりぼたもち(おはぎ)が食べたくなります。
昔は母が作ってくれていたので習慣でしょうか。

ようやく陽向も食べられそうなので、今回は甘さ控えめで。
食べやすいようもち米にうるち米を加え、つぶあんもコトコトやわらかく煮て、おいしく食べられる範囲で砂糖の量を減らして。

陽向は11ヶ月ですがぱくぱくよく食べました。
管理栄養士ですがあまりむずかしいことは抜きにして、まずはおいしい楽しいが基本。
度が過ぎなければ、おいしいものをちょっと食べるのはOKにしています。

ただ味見をして食べられるか判断することと、食べている様子を見ながらちゃんと食べられるか、アレルギーなどないかはいつも注意して見ています。
[PR]
# by kodeme | 2008-03-20 13:14 | 離乳食のこと
フッ素塗布&たっち成功?
今日は仕事の合間に、三人で歯科医院へ。

デメと私の治療でしたが、先生のご好意で陽向も診てもらいました。
今は下2本と上4本生えている陽向。
順調に生えているそうで、フッ素塗布もしていただきました。
今の時期は歯みがきではなく食後に白湯を飲ませて、これからの歯みがきの慣らしのためガーゼで拭いてあげるのがいいそうです。

そして夜はつかまり立ちをしていたら、突然手を離して拍手し始めた陽向。
今までちょっと立っていることはあったけれど、これは長い。
たっち成功?でしょうか・・・。
まだ自力で歩けませんが、そろそろ歩きそうです。
来月の誕生日プレゼントにファーストシューズを検討中。
[PR]
# by kodeme | 2008-03-19 20:49 | 日々のこと
すい豚汁
f0140501_11324915.jpg

デメ家では作った料理はすぐ食べたいので、なかなか撮影できません!
すばやく携帯でパチリ。

これは「すい豚汁」。
昆布と椎茸のだしで作った豚汁にすいとんを入れています。
すいとんはやわらかめに豆腐入り。
離乳食は最初のうちだけで、最近はほとんど一緒です。
[PR]
# by kodeme | 2008-03-19 11:44 | 離乳食のこと
KODEME PHOTO 920Tで・・・
f0140501_1442159.jpg

生後10ヶ月頃のヒナタ
[PR]
# by kodeme | 2008-03-16 02:06 | photos
生後11ヶ月になりました
f0140501_1382715.jpg

今年に入ってから携帯を920Tに替えたのですが、カメラ機能に慣れず苦戦中。
面倒くさがりなので説明書を読まず、ようやく自力でコツをつかんだところ。

そんな面倒くさがりの私を見かねて、920TからimacにBluetooth送信できるようデメが設定してくれました!
撮った画像を選んでボタンを押すだけ。
なんて便利なんだ。(感動!)
デメ、サンキューです!!

今まで更新&画像アップを怠っていたブログですが、ちょっとやる気になりました。

そして久々ですが、陽向生後11ヶ月になりました。
やんちゃ度がパワーアップして、楽しいやら大変やらあっという間に一日が終わります。
その積み重ねでもう11ヶ月。
あと1ヶ月で1歳、楽しみです。
[PR]
# by kodeme | 2008-03-15 00:37 | 日々のこと
コンビ ニンナナンナ かるがるキャリー
首がすわるまでは、ベビービョルンの抱っこ紐を使って撮影などの仕事もこなしていたけれど、抱っこだと作業しにくいし危ない。

やっぱり作業するにはおんぶ紐ということで、首がすわる頃にかるがるキャリーのブラックを購入。
昔ながらのおんぶ紐もよさそうだったけれど、仕事でも使うのでデザインがシンプルなのと、装着のよさからこちらに。

今ではこれがないと仕事ができないくらいのマストアイテム。
自宅での撮影はもちろん、スタジオでの撮影でもヒナタがもれなくついてくるので、おんぶしまくり。
でもかるがるキャリーは楽におんぶできるので大助かり。
さすがに長時間つけていると、肩や腰、しまいには膝にきますが…。

おんぶは一緒にいれて、しかも作業ができる。
ヒナタもおんぶ大好きで、いつも大喜び。
そしてぐっすり寝てくれます。

時々デメがおんぶしてくれるので助かります。
子連れ仕事人デメ…、いい感じです。
[PR]
# by kodeme | 2008-02-25 01:22 | goods
ハイハイ
ハイハイが上手になったヒナタ。
おもしろいものを見つけたとき、いたずらしようとするときは特に早い!

今日は仕事の合間に資料を探しに図書館へ。
本を探している間、いつものようにデメとヒナタは絵本コーナー。

終わって迎えにいくと、土足の絵本コーナーで嬉しそうにハイハイしてる!!
デメは汚れたら洗えばいいじゃんって笑ってるし。
まあ洗えばいいかと思うくらい嬉しそうな顔だったのでついついつきあってしまった。

広いフロアを縦横無尽にハイハイで探索。
本棚から絵本をとって、ペラペラっとめくったり。
職員の方からかわいいって言われて、余計張り切っちゃたり。
よほど疲れたのか、そのあとグッスリ寝てました。
[PR]
# by kodeme | 2008-02-13 23:58 | 日々のこと
トマト味噌煮込みうどん
お昼ごはんは昨日のトマトポトフの残りに味噌やいりこだしを加えて和風に。
うどんを煮込んで,溶き卵を加えたトマト味噌煮込みうどん。
家族で同じものを食べられるのは楽しい。

とはいっても仕事でも料理を作るので全部同じにはできません・・・。
今日の大人チームの晩ごはんは仕事用の料理です。
[PR]
# by kodeme | 2008-02-12 23:58 | 離乳食のこと
親バカ歓迎
今日ヒナタがテーブルの物を取ろうとして一生懸命手を伸ばしているのを、デメがおもしろがってからかっていたら、
「うるしゃい!」

デメと大うけ。
空耳かもしれませんが、最近多くなりました。
特に興奮するとしゃべれるのか、「何だよ!」「早く!」など怒り口調で笑えます。

この前はいたずらしてデメに怒られて泣いていたのですが、仲直りしたらデメの横に座ってさりげなく「ごめんね」って。
二人で「今聞いた?言ったよね」と興奮しまくり。
やることが赤ちゃんらしくない、にくいヒナタ。

親バカです・・・。
[PR]
# by kodeme | 2008-02-12 23:47 | 日々のこと
トマトポトフ
今日の晩ごはんは、野菜たっぷりトマトポトフ。

味付けはしていないので大人チームは好みでパルメザンチーズや塩・黒こしょうをかけて。
ヒナタにはちょこっとだけチーズを。

最近はおとなしく椅子に座っていてくれないので大変。
椅子から降りて、テーブルの上に置いてあるものをいじってこぼしたり、ハイハイしておもちゃで遊んだり。
遊んでるからもういらないかなと思って片付けようとすると、食べに戻ってきたり。

まあ今は仕方ないよねぇとデメと気楽に食べさせていますが、赤ちゃんの行動っておもしろいです・・・。
[PR]
# by kodeme | 2008-02-11 23:59 | 離乳食のこと
コーンシチュー
今日の晩ごはんはデメ特製のコーンシチュー。

子供も大人もおいしく食べられるようにいろいろと工夫してくれたので、
今日もみんな一緒のごはん。
鶏肉と野菜をコトコト煮て、やわらかく優しい味。
シンプルな料理は素材の味を感じられるからおいしい。

ヒナタはテンション高くなりながら、モリモリ食べてました。
ブロッコリーも勢いよく飛びついて。
よっぽどおいしかったのかな・・・。

お昼ごはんは、豚肉と野菜の雑炊。
これも一緒。
[PR]
# by kodeme | 2008-02-10 23:57 | 離乳食のこと
こでめごはん
もうすぐ生後10ヶ月。
ゆっくり始めた離乳食ですが、今ではほとんど同じものを食べています。
とはいっても、ベースは子供に合わせて、固さや味付け、食材を調整していますが、やっぱり同じものを一緒に食べるとおいしい。

みそ汁、スープ、鍋に始まり、パスタやオムライスまで。
そして、ヒナタはスプーンではなく箸で食べるのが好み。
食べさせるのは大変ですが、箸の方がよく食べます。

薄味に仕上げても、だしや食材の味をいかすとそのままで十分おいしい。
子供と同じ味付けで食べたり、大人チームだけ食べるときに各自好みの調味料や薬味を足したりして楽しめます。

デメはヒナタと一緒のものが食べたくて、日々工夫してくれています。
ときに赤ちゃんが食べないようなものも食べさせていますが…。
でもあまり神経質にならず、まずはおいしく楽しく食べるがデメ家のモットー!
多少は目をつぶっています。
[PR]
# by kodeme | 2008-02-09 17:54 | 離乳食のこと
KODEME PHOTO
f0140501_22134571.jpg

生後8日目のヒナタ
[PR]
# by kodeme | 2008-01-10 22:15 | photos
KODEME PHOTO
f0140501_2354302.jpg

生後1ヶ月頃のヒナタ
[PR]
# by kodeme | 2008-01-09 23:57 | photos