<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
生後3ヶ月になりました。
陽向も今日で3ヶ月。
ということで、いつもより張り切って撮影。
体重6.5kg、身長63cm。
f0140501_16525619.jpg


最近は、外の世界にも興味がでてきた。
いろんなものをキョロキョロと見るようになった。
ヒナタの目にはどんなふうに見えているのかな。
f0140501_16552861.jpg


仕事をするヒナタ・・・そして仕事を奪われたデメ。
しばしば仕事を中断している毎日。
でもヒナタのいる生活はおもしろい。
f0140501_1718567.jpg


最近はきゃっきゃっと声を出して大笑いすることもある。
この笑顔が撮りたいのだが、そう簡単にヒナタは撮らせてくれない・・・。
撮ろうとするとカメラ目線でじっと見てくる。
ややにこにこしか撮れなかった・・・。
f0140501_17263030.jpg


寝相の悪いヒナタ。
布団をボコボコ蹴っ飛ばす。
どんどん右に回る。
ほっといたらどこまで回るのか・・・。
f0140501_17305663.jpg


マクラにしているタオルを引っ張ってチュパチュパ。
自分の服も引っ張ってチュパチュパ。
自分の手でつかむことを覚えたらしい。
ギュッと握れるようになった手でいろんなものをつかむようになった。
f0140501_17571584.jpg

祝!!3ヶ月
[PR]
by kodeme | 2007-07-11 10:00 | 日々のこと
らっきょう漬け
デメの好物「らっきょう漬け」。

漬けるタイミングを逃していたけれど、ようやく昨日らっきょうを購入。
早速、処理して塩漬けにしました。
今日は甘酢に漬けて、食べ頃は約2ヵ月後。
f0140501_14524694.jpg

去年のが残っているから、今年は漬かるまで狙われなくて済みそう。
らっきょう好きは遺伝するかな?
[PR]
by kodeme | 2007-07-09 14:29 | 食のこと
赤ちゃん休憩室
最近タオルや服などいろんなものをつかみ出したので、
おもちゃを見にショッピングモール内にあるトイザらスへおでかけ。

今まで、お店のレンタルベビーカーに乗せたらグズるかなと思って乗せてなかったけれど、
初めてベビーカーに乗った陽向は思いのほかご機嫌。
抱っこひももいいけれど、長時間のショッピングはベビーカーが快適!!
広い店内をぐるぐる回ったけれど、まだ陽向はおもちゃに興味ないみたい・・・。
でもいろんなおもちゃやグッズを見られたので、自分たちが楽しめたかな。

赤ちゃんを連れてのおでかけで初めて「赤ちゃん休憩室」を利用。
トイザらス内の赤ちゃん休憩室はオムツ替え用ベットやオムツを捨てるごみ箱、おしりふき、ミルク用のお湯、仕切りで個室になっている授乳室もあって快適。
身長計、体重計、電子レンジなどを置いているところもある。
ママだけしか入れないと思ったら、授乳室以外はパパもOK。
今まで無縁だったからその存在さえ気付かなかったけれど、赤ちゃん連れには非常に助かる赤ちゃん休憩室。
お陰でオムツ替えや授乳がゆっくりできたので、陽向はグズらずのんびり仕事用の買い物までできた。
これからも安心しておでかけできそう。
[PR]
by kodeme | 2007-07-06 20:14 | 日々のこと
ちょっと一休み
毎日陽向のそばで仕事をしているので、泣き出したら仕事を中断。
今日は長期戦で陽向は泣き疲れてぐったり。
あやしていた自分たちもぐったり。
f0140501_207373.jpg

でも安心して寝てしまった陽向の顔を見ていると癒される。また仕事しますか。
f0140501_2032382.jpg

[PR]
by kodeme | 2007-07-05 21:59 | 日々のこと
ベビービョルン ベビーキャリアスタイ
デメ念願の前向き抱っこ。
よだれが多くなってきたので、ベビーキャリアスタイをつけて。
これなら、汚れてもすぐ取替えられて便利。
f0140501_18403312.jpg

陽向は外の景色が見られて楽しいのかキョロキョロ。
途中で前向きでも気持ちよさそうに寝てしまいました。
[PR]
by kodeme | 2007-07-03 18:38 | goods
おへその治療
生後1ヶ月頃におへそがジュクジュクしているので病院へ。
それ以来毎日消毒、軟膏で治療していたお臍。
初めは産院からもらったテープでガーゼを貼っていたけれど、赤ちゃんの肌は弱いので剥ぐとき皮膚が引っ張られ赤くなってかぶれそう。
デメが薬局で見つけてきてくれた肌にやさしいテープ
すぐ剥げて毎日使っても大丈夫。
f0140501_18135466.jpg

最初の1ヵ月は毎週受診していたけれど、よくなってきたので1ヶ月後にまた来てねといわれ今日がその1ヵ月。
ようやく無事治癒。よかったねヒナタ!
[PR]
by kodeme | 2007-07-02 17:36 | 日々のこと
ねぇ、デメちゃん
f0140501_16282679.jpg

抱っこしているデメにアーウーと話しかける陽向。
[PR]
by kodeme | 2007-07-01 18:02 | 日々のこと