カテゴリ:食のこと( 9 )
ヒューロムジューサー
ヒューロムジューサー試してみました。
水に浸した大豆で豆乳とおからができます。

豆乳もおいしいのですが、おからがさらにおいしい!
豆の風味がよく、炒り煮にしたら2歳のトワも気に入ってよく食べました。

f0140501_168196.jpg


f0140501_1682051.jpg

[PR]
by kodeme | 2011-11-16 00:45 | 食のこと
肉だんご
たくさん作った肉だんご。
ぱくぱくとあっと言う間に完食!

f0140501_17132764.jpg

[PR]
by kodeme | 2011-10-21 17:08 | 食のこと
バナナマフィン&カフェラテ
おやつタイムにバナナマフィンとデメがいれてくれたカフェラテ。

バナナマフィンは少しバター控えめのきびさとうの優しい甘さに。

カフェラテの最近のお気に入りが、シナモンパウダーをかけて。
こどもたちは、あわあわコーヒーとよんでいて、牛乳たっぷりのあわあわコーヒーが大好き。

みんなでおやつタイム。

f0140501_14522913.jpg


f0140501_14523211.jpg

[PR]
by kodeme | 2011-10-20 14:43 | 食のこと
かき氷 宇治ミルク金時白玉
こう毎日暑いと、暑くて仕事がはかどらない。
そんな時は、かき氷を食べて気分転換!

デメ家の定番は、手作りの梅シロップ。
甘酸っぱくて、食べた後さっぱりするし、夏バテ防止にもいい。
あとは気分でカルピスだったり、抹茶ミルク・・・。

今日は特別に大好きな「宇治ミルク金時白玉」。
f0140501_11124129.jpg

最高です。
[PR]
by kodeme | 2007-08-16 16:25 | 食のこと
チキンかつごまダレサンド
昨日の残りのチキンかつ。
暑い日は火を使わずサッとお昼ごはん。
f0140501_10202736.jpg

[PR]
by kodeme | 2007-08-16 13:17 | 食のこと
お食い初め
一生食べ物に困らないように願って「お食い初め」
f0140501_22522437.jpg

料理に興味津々の陽向。
f0140501_2254178.jpg

最後はすいかをペロペロ。
f0140501_22572624.jpg

早く一緒にごはん食べたいね。
[PR]
by kodeme | 2007-07-25 22:24 | 食のこと
今日のデメランチ ~ボンゴレ~
最近あまりお昼寝をしなくなっていたのに、今日の陽向はよくお昼寝をする。
陽向のお陰で穏やかな土曜日。

f0140501_1555426.jpg

デメがランチにリクエストしていたボンゴレを作ってくれた。(ありがとう。)
バジルの香りが食欲をそそる。
お昼寝の陽向を横目にのんびりとランチ。
f0140501_1611993.jpg

お昼寝バンザイ!!
[PR]
by kodeme | 2007-07-21 16:06 | 食のこと
チキンとポテトとガーリック
デメが作ってくれた昨日の晩ごはん。
出来たてをすぐ食べたいので、最近食事の撮影が少なくなったけれどちょっと食べるのを我慢して急いで撮影。
f0140501_752088.jpg

チキンの味付けは塩のみ。
食べるときに好みで黒コショウを挽いて。
皮がパリパリで香ばしい。
ポテトはチキンの脂を程よく吸ってこくがある。
粉チーズをかけて食べるとさらにおいしい。
リクエストでガーリックも一緒に入れてもらった。
ほくほくのガーリックをくずしてチキンと一緒に食べるのがお気に入り。
ごちそうさまでした!
[PR]
by kodeme | 2007-07-16 08:01 | 食のこと
らっきょう漬け
デメの好物「らっきょう漬け」。

漬けるタイミングを逃していたけれど、ようやく昨日らっきょうを購入。
早速、処理して塩漬けにしました。
今日は甘酢に漬けて、食べ頃は約2ヵ月後。
f0140501_14524694.jpg

去年のが残っているから、今年は漬かるまで狙われなくて済みそう。
らっきょう好きは遺伝するかな?
[PR]
by kodeme | 2007-07-09 14:29 | 食のこと