ぼたもち(おはぎ)
f0140501_13194640.jpg

年2回のお彼岸の時期はやはりぼたもち(おはぎ)が食べたくなります。
昔は母が作ってくれていたので習慣でしょうか。

ようやく陽向も食べられそうなので、今回は甘さ控えめで。
食べやすいようもち米にうるち米を加え、つぶあんもコトコトやわらかく煮て、おいしく食べられる範囲で砂糖の量を減らして。

陽向は11ヶ月ですがぱくぱくよく食べました。
管理栄養士ですがあまりむずかしいことは抜きにして、まずはおいしい楽しいが基本。
度が過ぎなければ、おいしいものをちょっと食べるのはOKにしています。

ただ味見をして食べられるか判断することと、食べている様子を見ながらちゃんと食べられるか、アレルギーなどないかはいつも注意して見ています。
[PR]
by kodeme | 2008-03-20 13:14 | 離乳食のこと


<< 公園で外ランチ フッ素塗布&たっち成功? >>