早起き
生後1ヶ月を過ぎてから昼夜のリズムをつけようと、昼間は部屋を明るくしできるだけ遊んだり話しかけたりし、夜は起きてても楽しくないよーということが分かるように暗く静かにしておき、起きても刺激を与えないようにそーっと授乳したり、オムツ替えたり・・・。

それでもデメは夜ヒナタが起きると嬉しくて、つい話しかけたり遊んだりしてしまう。
我慢してねとお願いし、そのお陰で2ヶ月ごろから昼と夜のリズムができてきた。

3ヶ月になると夜は7時ごろに寝て、朝は5時ごろ起きるように。
夜まとめ寝をしてくれるようになったので、朝までぐっすりだったり、授乳しても1,2回で済むようになり、ずいぶん楽になった。

それなのになぜか4ヶ月ごろから寝る時間と起きる時間はほとんど変わらないけれど、夜は1,2時間おきに授乳。
ヒナタは朝起きると布団をコロコロ転がり、気が付くととデメの耳元でアーアー言いながらデメの顔を引っかいたり、ペシペシたたいて起こそうとするので、できるだけヒナタと一緒に起きるようにしているけれど、起きれないときはデメが起きてヒナタの相手をしてくれるので助かる。

早起きはいいことだけれど、ここのところ仕事が重なっていて夜遅くまで仕事をしているのであまり寝ずに起きることになってしまう。
できるだけヒナタのリズムに合わせようとデメと頑張っているけれどやっぱり眠いなぁ・・・。(涙)
しかも昨日は3時、今日は4時に起きてしまい、そのまま仕事へ。

でも起きるとニコニコ嬉しそうに笑うので、その顔を見るのが朝の楽しみ。
ヒナタのお陰で忙しくても生活リズムが保てる。
眠たくても朝はやっぱり早起きが気持ちいい。
ここはプラス思考で乗り切る!
[PR]
by kodeme | 2007-09-15 08:26 | 日々のこと


<< vilac ヴィラックのミニカー あっかんべー >>